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よくある質問

お客様からよくいただく、ご質問と回答を掲載しております
Q.
運営受託の契約期間については決まりがあるのでしょうか?
A.
契約年数についてはオーナー様とのご相談で決めさせていただいております。
それ以外にも、運営受託契約 の締結までオーナー様とホテル運営内容について、ご納得いただけるまでお打ち合わせをさせていただいてお ります。両社にとって最善の内容で締結をさせていただきます。
Q.
ホテル従業員の雇用形態はどのような方法がありますか?
A.
和数奇ホテルズ&リゾーツから全体を統括する運営責任者のみを派遣し、それ以外の社員はオーナー様が引き続き雇用する形態方法や、全ての従業員を和数奇ホテルズ&リゾーツで雇用し、ホテル全体を運営する方法などがございます。
Q.
すべての運営をお任せした場合、ホテル名は変わってしまうのでしょうか?
A.
和数奇ホテルズ&リゾーツは現況を引き継ぎ、サービスの質の向上、売上の向上を目指す運営を行うことを目的をしておりますので、現在ご利用になっているホテル名や設備自体を変更することは、オーナー様のご意思がない限りはいたしません。
Q.
運営はどの部分までみていただけるのでしょうか?
A.
リース方式、運営管理委託方式、いずれのご契約についても運営に関してはすべて、和数奇ホテルズ&リゾーツが責任をもって対応させていただきます。
Q.
運営についてどこまで関わることができますか?
A.
契約内容によって変わって参ります。契約内容が「運営管理委託方式」の場合には、経営はオーナー様が行いますので、売上や経費、利益などすべてオーナー様に帰属します。オーナー様のご意見を取り込みながら、運営を行って参ります。
Q.
ホテルの売り上げを維持、拡大するためにどのようなことをされますか?
A.
まず、現在のホテル自体及び周辺環境について分析・検証を行い、その内容に基づき事業計画を立案いたします。具体的に実例を挙げますと、客室販売における販路の見直しを行い、インターネットにおける販売戦略の強化、また、飲食や宴会に関しては、近隣の優良顧客掘り起こしのため告知手段の見直し、ターゲット分析などを行っております。
Q.
運営管理委託方式の場合、運営を全てお任せすることになりますが、どのようなことをしていただけるのでしょうか?
A.
マーケティング・販売宣伝計画立案・実行から価格政策、メニュー政策、施設管理、計数管理、財務管理に関する作業など売上増加・経費削減につながる作業はすべて対応させていただき、運営の最適化を実現いたします。
Q.
コンサルティングと運営委託の違いは?
A.
コンサルティングとは、ホテルの経営・運営を実際行うのはオーナー様ご自身です。私達は、オーナー様のご要望である売上向上やスタッフの質向上のためのお手伝いをさせていただきます。運営委託とは、実際に私達スタッフが現場で運営業務に携わることを言います。
Q.
継続的ではなく1回限りの依頼でも大丈夫でしょうか?
A.
内容や回数など様々なケースに対応いたしております。様子を見ながらの継続契約へ変更など、様々な方法をご提案させていただきますので、まずはご連絡ください。
Q.
最初にコンサルティングからはじめてから運営委託を依頼することはできますか?
A.
お問合わせいただいてから、ご検討いただくまでの中で、オーナー様にとって有益になるようなご提案をさせていただきます。よって、「まずはコンサルティングから」、その後様子をみていただいてから「運営委託へ」、という提案もさせていただいております。
Q.
リース方式契約、運営管理委託方式それぞれのメリットを教えてください
A.

リース方式のメリットは、ホテル事業の経営状態に関係なく定額のリース料を収受できる点です。また、運営管理委託方式のメリットは、ホテル経営が黒字化したときには収益全て収受できる点にあります。オーナー様側の状況により、契約形態をご検討いただいております。

Q.
既にホテルが稼働している場合、働いている従業員への今後の説明はどのように行われるのでしょうか?
A.
途中で運営会社が変わることによって、不安に思われる従業員の方々もいらっしゃると思います。和数奇ホテルズ&リゾーツでは、運営を引き継ぐにあたりオーナー様と今後の運営基本方針、運営指導について、細かく打ち合わせを行っております。決定された方針を運営開始契約日以降、各従業員の方々に説明を行います。必要であれば個々にご説明させていただき、新たに業務に遂行していただきます。
Q.
以前、別の会社に相談した際、いきなり相談料を請求されたのですが、相談料のような費用は発生しますか?
A.
別の会社へご相談された内容にもよりますが、基本的に相談料が発生することはございません。ただし、調査業務等、想定以上の業務が発生することもございます。万が一、費用が発生する際は、事前にご連絡の上、ご了解をいただきますので、お気軽にご相談ください。
Q.
ホテルについての知識が全くありませんが、開発・所有をすることは可能でしょうか?
A.
弊社はホテルの運営だけでなく、所有し、経営・運営している物件もあります。オーナー様にとっての事業メリットについても十分熟知いたしておりますので、開発に関わる施設・設備のご提案から事業化基本方針収支計画の提案まで、オーナー様をサポートさせていただきます。もちろん、運営については全ておまかせくださいませ。
Q.
物件の場所や設備、内装についてのアドバイスもいただけるのでしょうか?
A.
営業が始まってからの運営だけでなく、開業前のサポートも行っております。周辺調査から事業計画、内装・備品類の購入についても当社がオーナー様と一緒に対応して参ります。